こいつは驚いた!たった150円のグッズを使った無印良品の手帳カスタマイズ術!

手帳の活用方法

おこんにちわ。アラフォー独身女性のゆたんぽせらぴすと・イクミです!

前回、無印良品の手帳をリピートして買った記事を書きましたが、実は手帳と同時にカスタマイズできるグッズも購入しました。

探してみると、いろいろあるんですねー!

ペンやケースだけかと思ったら、ワクワクするような手帳グッズで幸せオタク手帳を手作りしましたー!

無印良品のマンスリー手帳をアレンジしたい人に、ぜひおすすめします!

 

スポンサーリンク

無印良品のポケットシールを使った手帳のアレンジ方法

カスタマイズやってみたい!

今回、カスタマイズ用に購入したのは

ダイソーのペンホルダーは手帳に向いてない?

私は手帳に書き込みするときはフリクションペンを愛用しています。

とはいっても毎回ペンケースを持ち歩きたくないときもあります。マッサージの仕事は出来るだけ荷物少な目で行きたいもん。

そこで見つけたダイソーのペンホルダー。

マットブラックとシルバーの2種類があり、ブラック(デキる人っぽく見えそうだから)をセレクト。

実際に無印の手帳にセットして、フリクションペンを・・・・

ペンをね・・・

ぐぬぬ・・・

ノースムーズ

めちゃくちゃグイグイしないと入らなくて、写真でもちょっとパツンパツンだよね。

フリクションのサイズがダメという事は、3色ペンもアウトです。色々試したところ、一番ススーッと入るのは鉛筆でした。

わー失敗だよー!泣

パッケージには「どんなペンでも入る」って書いてあったのになぁー。

カスタムには失敗もつきものです。次いってみようー!

 

スポンサーリンク

手帳をカスタマイズしたい人におすすめのポケットシール

もう一つのカスタムアイテムは、無印良品のポケットシール。

初めて買ったのですが、もうこれなしじゃ手帳ライフができないかも!というくらい感動しました。

無印のA5サイズ手帳には、柔らかい透明カバーが付いていますが薄い紙やシールなどを押さえるほどではなく、少し緩めのカバーなんですよね。

A4用紙を四つ折りすれば、抑えが利くんだけどシールやしおりがパラパラ落ちちゃうのが昨年から気になっていました。

 

無印の手帳でポケットシールを150円で購入。安すぎる!

裏側が前面シールになっていて、ウラ紙をはがします。

貼る面はクリアタイプだけど、手前の挟む部分はすこし半透明になっていて細かいところにこだわるのが無印という感じ。

裏をはがしてみよう

剥がす前に決めなくちゃいけないのが、貼る場所ですね。

表表紙、ウラ表紙のどちらかになるんだけど、悩んで表側にポケットシールを貼ることにしました。

貼ってみたぞーーー!

ポケットシールはハガキサイズが入るところ、手前には名刺サイズ、ポイントカードも入りそうなサイズの3か所です。

角が丸く処理されているので、使い込んでいくと角が引っかかってはがれることも少ない予感。

イクミ
何を入れようかなーんふふふっふーん

これはどうだろう。

俺が写しだから表か・・

ひょわわわわわわわわー!

透明ポケットばんざぁぁーい!!

ぴったりやねん!ぴったりや!と舞い上がる私。ええ、いい歳して購入したあの時のブロマイドです。

そうか、写真がピッタリなのね。ふふ(´▽`)

そうだな、日ごろ意識高い自分で居たいからこれとかどうかな・・・

 

誰か止めて

意識高すぎたーーーー!

ひー!国宝三日月宗近きちゃったーーーーー!!!バターン!

2.5舞台刀剣乱舞のトレーディングブロマイドを入れて、部屋で1人テンションが高くなってしまったので落ち着くことにします。

 

写真を入れても少し余るくらい。ハガキは余裕で入りそうです。

気を取り直して、ちゃんとした日常に使うやつを入れてみよう。

後ろのしおりは友人作

いつも使うシールを入れたら、落ちることなくぴったりホールドしてくれたので、なかなかいい感じです。

シールはサイズを選んだり、分割して入れたら良さそうですね。

これはイイ買い物をした!!

しめのひとこと

クリアポケットシールは、手帳カスタマイズ以外にもアイデアノートとか使い道が多そうですね。

100円均一にもあるようですが、50円プラスして無印を買った方がビニール部分もしっかりしているのでお買い得で1年使えると思います。

ポケットシールを貼ったことで、表紙自体が補強されたようで折れにくくなりました。

どうしても1年使い込むとよれてしまったりするので、手帳を購入して最初に貼っておくのがおすすめです。

 

ここに、好きな人の写真とか大事な手紙とか、私のように推しのブロマイドをこっそり入れてね、上司に怒られたり嫌なことがあったらチラ見して復活したらいいのよ・・・!

私が最終的に何の写真を入れたのかは、いろり会でリアルに会える人だけにお見せしますね!

 

紹介したポケットシールはネットでも買うことができますよ!便利!

ヒミツの写真も入れられるポケットシール

 

 

 

スポンサーリンク